top of page
  • PhotoPlusこばやしかをる

【活動日誌】PhotoPlus in 大阪フォトウォーク開催しました

昨年末に開催した、GR nightsnap in OSAKAに参加いただいたメンバーからご要望をいただき、GW最終日となる5月7日(日)PhotoPlus in 大阪・浜寺公園撮影会を開催いたしました。

企画当初、〝バラの花の撮影を中心に、公園スナップなども楽しみます〟としていたのですが、前線の影響を受けて、あいにく大雨の中での開催。天候の影響と連休最終日ということも重なって、園内はがら空き。しかし、これを撮影のチャンス!と捉え、皆さん意気揚々と撮影に臨んでいる姿が印象的でした。

本当に、「邪魔するものナシ!」といった状況でがらーんとした園内。好き好んでこの日を選んで来園する方も少ないでしょう。と思うほど、一日中雨降り続ける雨。お陰様で参加者同士、途中で出くわしてもほとんど会話することもなく(笑)撮影に熱中&集中です。

バラ園のバラたちも雨に濡れた美しい表情を見せ、雨の日にしか撮れない深い印象に。

バラ以外の花や、古民家風の東屋となっている建物を取り入れた田園風景の花壇も見事。たわわになった梅の実も雨を浴びてしずくの美しさがひと際引き立っていました。まだまだ蕾の花も多く、これからが満開を迎えます。しかし、雨の日は本当に色が美しく引き出されますね。

約二時間の撮影後は、浜寺公園旧駅舎の「カフェ駅舎」で一息。地域の方が手作りされる、質素で飾り気のない純粋な味のケーキとコーヒーをいただきながら、みんなで「やっぱり雨の日いいわ~」「雨の日の撮影楽しい!」「久々にじっくりと撮れた」って、ずぶ濡れなのに嬉しそうな顔が胸に残りました。


講評会はオンラインで開催。遠距離ほどオンラインのありがたみを感じますね。

雨の表情、しっかりと捉えられているか楽しみにしています。


bottom of page