top of page
  • PhotoPlusこばやしかをる

【活動日誌】with Camera部 山手線北部を旅しよう~ 高田馬場編~開催しました

今年の桜の開花宣言は3月20日頃とされていたため、お花見写真散歩に期待して、早めに桜の見所を回ろうと企画をした高田馬場編ですが、例年と比べ気温の上がらない寒い3月。残念過ぎるー!と思っていましたが、元気にスタートです。


今回は、30分の慣らし運転(駅前散策)と、ランチから。高田馬場はほとんど降りたことがないという方も多い駅ですが、学校施設が点在し、若者で賑わう街。メイン通りとなっている早稲田通りから一歩入れば、昔ながらの路地裏、アパートが未だに点在しています。今では数少ない、一枚のチケットで映画を二本見られる名画座映画館として有名な早稲田松竹のご紹介と、カフェコットンクラブへ。 コットンクラブでは開店前から行列。春の集まりでしょうか?店内に入れば、重厚な雰囲気と外光が交わる空間で、いろいろと撮りたくなるシチュエーションが目を引きます。ランチでいただいた限定ランチは、豚ロースのビネガーシチュー。お野菜も美味しく、人気も納得です。


食後は自由撮影時間を設け、街中と路地を行き来きしながら駅前へ。まだまだ街に息づいている昭和の名建築(?!

)も残っていて、時代の交差を感じます。高田馬場の繁華街から川へむかう坂沿いの風情を感じ、神田川沿いをながめ歩きながら落合方面へ。駅から10分、落合・目白崖線に沿って歩けば、おとめ山公園、下落合氷川神社 、東長谷寺薬王院と、都心か?とおもうほど落ち着く場所が広がります。ギャップの面白い街です。

神田川沿いの桜は見られませんでしたが、所々で春のお花をたくさん愛でました。おとめ山公園での記念撮影。


そして、神田川沿いにひっそりと佇んでいるクラフトコーラの伊良コーラ総本店へ。クラフトコーラは、最近日本の産の食品的なお店でも見かけますね。スパイスのきいた、体に良さげな風味で刺激的な味を体験しました。


高田馬場は表情豊かで楽しい道が多く、個人のお店も新旧元気なイメージです。高低差は魅力を生むのでしょうか。地形の面白さが建物の面白さにもつながっている気がしました。高田馬場の魅力のひとかけを見つけられたさんぽ旅。まだまだ面白そうなルートもあるし、桜が咲いたらお花見にも訪れたいですね。 気づけばこの日も10,000歩越え。


皆さんの作品は、インスタグラムで #山手線北部を旅しよう #PhotoPlus_5 のハッシュタグ検索するとご覧になれます。次回開催は6月頃を予定。ご期待ください。

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page