あまり行かない、降りたことがない「山手線の上の方」と言われるエリア。第9回目となる 「山手線北部を旅しよう」は鶯谷です。私自身もほとんど降りない駅です。なにせ駅前からホテル街。〝大人の世界〟が繰り広げられる夜の街の印象が強く、子どもの頃から近づきがたい町でした。
しかし、歩いてみると、町の中にはそこはかとなく昭和感満載。お隣の「谷根千」エリアと比べてかなり閑静な住宅街で、昔ながらの空気を感じられる落ち着いた場所でした。地下鉄日比谷線入谷駅も近く、隠れた美味しいお店もたくさん!歩いてみないとわからない楽しさを秘めたスポットです。
山手線北部の駅の中でも乗降者数のかなり少ない(もしかしたら一番少ない)鶯谷駅。ホテル街・歓楽街を抜けて言問い通りを渡ると閑静な住宅街の中に魅力的な被写体が現れます。台東区根岸・下谷の一帯にはまだまだ昭和の建築物が多く点在し、子どもの頃に見た光景が広がります。小さな店先を眺めながら路地を入るとタイムトリップする感覚です。有名な「恐れ入り谷の鬼子母神」も駅から約徒歩5分程。
夕暮れ時には、列車も多く行き交う高架で美しい夕焼けに出合えるかも?
2024年6月30日(日)14:00~18:00
with Camera部 山手線北部を旅しよう~鶯谷編~
撮影会の途中休憩では、カメラのモニターを見ながらみんなでフォトレビューを行い SNS投稿などで交流を深めます。 #山手線北部を旅しよう は、食べる、遊ぶ、学ぶが目的の写真散策。どなたでも、どんなカメラでも参加できます。教室・セミナーではありませんので気軽にご参加ください。 参加費:3,500円 当日現地払い(現金/お釣りのないようにご協力をお願いいたします。) 飲食代は含みません。実費ご負担ください。 定員:4名 集合場所:お申し込み後にご連絡いたします 講師:こばやしかをる(写真家) ナビゲーター:@ig_leico_3_claretさん
ご自身のカメラ・レンズでご参加ください。スマホでも可。 ※カメラ・レンズのメーカーは問いません。また、使い方指導はありません。
with Camera部 は〝アクティビティと共に楽しむ写真〟をコンセプトに、PhotoPlus+をスタートした2020年春に企画したしもの。従来の写真教室や講座とは異なり、大人数での撮影会ではなく、参加者同士のコミュニケーションを重視した内容で写真とカメラを楽しむ会です。ゆるいです。
Comments